全国試験N塾2023年6月

K子は今度初めて全国試験なるものを受けてきました。

日能研全国テスト | 中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研
未来をつくる学びは、このテストから。日能研全国テストは、日本全国の日能研教室で開催。学びの情報コンテンツが満載の特設サイトはこちらです。

結果は撃沈。フォトン算数に良くは入れたなぁという結果に。

最初は算数からとのことで自信をもって受けたらしく、中休みに

K子「全部できたよー、時間あまっちゃった」

P「!?。すごいね! (フォトンに行っててよかった。涙)」

保護者会でも算数の問題をトライアルでやらされてK子が解いたのにとのことで、威信をかけて取り組みました。

帰ってきて答案用紙を見ると。。。

いわゆるケアレスミスのオンパレード。ちょっと期待してたけど、まあこんな感じかなとは思ってました。以下気づいた点。

  • 注意すべきところを認識していない
  • 思い込みや決めつけで問題文を解釈してしまう
  • 字が読み取れず、判別できない

これは算数できる出来ないの話ではなさそう。対策を考えないとですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました